TOPページ > クレジットカード決済の紹介 > エステサロン > エステ カード決済 必要な理由

エステ カード決済 必要な理由

エステ カード決済 必要な理由

エステ カード決済 必要な理由
エステ 審査が厳しい理由
 

エステでカード決済が必要な理由

 
エステ業界では多店舗展開しているサロン以外では、まだまだ『現金のみ』の店舗様も多いです。エステのメニューは幅が広く、都度の施術や複数回のコースや回数券など様々です。しかし、すべて現金のみであれば、お客様の購買意欲につながるでしょうか?
 
カード決済が利用できることによって、支払がまとめて引落になったり、リボ払いが利用できたり、またポイントを貯めるなどプラスの要素が多く含まれます。
個人のキャッシュフローを安定するために、多くの方がカード決済を利用します。
カード決済を導入することで、カード希望のお客様を逃がすことなく売上アップの可能性が高まります。
 
さらに決済方法も大きく2種類あります。
・通常の一括払い(高額な決済も対応可)
・コース/回数券/チケット/定額メニューに対応できる継続課金(分割決済)
 
全てのメニューが一括払いのみとなると、購入金額にも影響が出ます。
しかし複数回払いや分割払いが可能であれば、さらに対象のお客様を増やすことも可能になり、購入金額もアップできる要素が生まれます!
 
お客様から見た店舗様のイメージは、カード決済が利用出来るという事が一つの安心感にも繋がります。店舗様自体が審査を通過してるからこそ、カード決済が利用できるという認識になるからです。
 
 

 
 

エステ カード決済の審査が厳しい理由

 
いわゆる役務業種のカード決済については、国内の決済業者は特定商法取引法の定めなどもあり、非常に後ろ向きです。(参照記事
 
(例)国内決済の場合
 
・お客様側から見たトラブル事例
複数回通わなければいけないメニューも一括払いで決済される為、途中解約などの場合、既に一括払いで支払っているものの、受けていない施術の分が返金することが難しい仕組みになっていた。
 
・店舗側から見たトラブル事例
クーリングオフなどで取消になった場合に、既に数回施術を提供しているにも関わらず、元々一括払いの為、全額返金となり、提供済の施術分がマイナスになった。
 
過去事例の一部抜粋ですが、双方にとってデメリットが多々ありました。
このような経緯もあり、次第に法律上の縛りなども出来て、国内決済は役務業種に対して後ろ向きになっていったという経緯がありました。
 
業界全体の低迷にもつながりかねない事態ということもあって、海外経由の決済であれば、役務のカード決済が対応ができることが明確になりました。
さらに支払方法も柔軟に対応できることによって、海外決済の需要が今日のようにどんどん普及していきました。
 
また店舗様によっては状況なども異なると思いますので、まずは事象なども含めてご相談いただければ回答させていただきます!
 
お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。