TOPページ > クレジットカード決済の紹介 > 治療院(整骨院・整体院・鍼灸院) > 治療院(整骨院・整体院・鍼灸院) 導入について

治療院(整骨院・整体院・鍼灸院) 導入について

治療院(整骨院・整体院・鍼灸院) 導入について

カード決済の必要性
決済導入のメリットとは?
 

カード決済の必要性

 
治療院(整骨院・整体院・鍼灸院)は、保険診療が適用されるケースと自費診療が適用されるケースと大きく2つに分かれます。
保険診療に関する規制や治療院の増加、整形外科との競合など、様々な理由から生き残りが激しくなってきているように見受けられます。
 
自費診療や付随するサービスでどれだけ院の価値を高めていくかがカギとなるようです。さらに、レセプト業務なども発生しないため、人件費の削減にもつながります。このような背景もあり、自費診療のみの治療院も増えてきております。
 
【治療院×美容】や【治療院×パーソナルトレーニング】など身体にかかわる他業種とコラボした新たなスタイルなども多く生まれています。最近では、治療院、パーソナルジム、美容整体などすべてに対応できるスタイルの院もあるようです。
 
その為、コース・回数券・チケット、定額メニューなど多くのメニューがあります。
このような業界全体の流れもあって、支払方法も一括払いのみならず、継続課金(分割決済)など弊社の決済システムを利用いただく院も全国的に増えております。
 
対応できる決済インフラさえが整っていれば、さらなる集客への強みにもつながります。間違いなく、売上アップに繋がる為の施策とも言えるでしょう!
 
 

 
 

決済導入のメリットとは?

 
上記でもあるように、院側の導入メリットがいくつか挙げられます。
①保険診療以外にも自費診療というカテゴリーを強化することができる。
②新たなジャンルの付随するようなサービスも取り入れることができる。
③カード決済という支払方法が増える為、金額の幅も広がるのでメニューの幅を増やすことができる。
④上記①~③が実現することで、集客アップに繋がりやすい環境が整えられる。
 
【 魅力度アップ × お客様の利便性アップ 】=【 価値アップ 】
このような計算も見えてくるのではないでしょうか。
 
一方で、お客様へのメリットもあります。コースや回数券、チケット販売など行う際に、カード会社の分割払いではありませんので、金利や分割手数料の負担がございません!(※あくまで弊社決済システム上での継続した決済方式になるため)
現金払いよりもカード払いの方が、購買率も上がりやすくなることも事実です。
 
このように多くのメリットをもたらすカード決済を、初期費用などのランニングコストが一切かからずに導入できれば、院の運営にも必ずプラスになるはずです!
 
その他の役務業種に比べると、治療院業界ではまだ認知されておりません。
ご興味お持ちいただけましたでしょうか?まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。