TOPページ > クレジットカード決済の紹介 > 海外決済 > 海外決済 トランザクション費ってなに?

海外決済 トランザクション費ってなに?

海外決済 トランザクション費ってなに?

トランザクション費とは?
 
 

 
 

 
カード決済を行った際に、有効性を確認するためにカード会社へオーソリ(信用照会)処理を行います。
 
その処理結果がOKなのかNGなのかをリターンされるまでの一連の流れや売上確定した際の処理等がトランザクションという定義となります。
 
分かりやすいイメージだと、海外決済を行う際に、そのカードが使えるか使えないか、海外銀行などを経由してクレジットカード会社へ照会をかけます。
 
そしてカード会社側から、そのカードが使えるか使えない判断をされる一連の流れです。
 
この時に情報処理を行う際の費用が《トランザクション費》という事です!
 
このトランザクション費については、代行会社によって様々です。
 
カード決済が成功(承認)、または失敗(未承認)しても、1件あたりに対して費用がかかる場合もございます。
 
弊社では成功した決済(承認済)に対してだけしか、費用がかかりません!
(※失敗した場合は一切費用がかかりません)
 
厳密に言うと、各カードブランドの決済手数料とトランザクション費が、カード売上から控除されるという仕組みとなっております。
 
これはどの決済代行会社でも同様になります。