TOPページ > クレジットカード決済の紹介 > メリット > カード決済 導入後の利用頻度について

カード決済 導入後の利用頻度について

カード決済 導入後の利用頻度について

店舗のお支払方法は現金だけですか?
カード決済導入後の通知などはしていますか?
 

店舗のお支払方法は現金だけですか?

 
キャッシュレス化がどんどん進んでいく時代となりました。役務業種の店舗様では特にカード決済の需要が増えてきていると思います。
 
地域性や今までの流れで、現金のみの店舗様もまだまだたくさん存在しています。
実は、考え方で大きく変わることもあります。
「この辺は、あまりカード使う人が少ないんですよね。」なんて声もよく耳にします。
 
実は日本人は1人当たり平均2枚くらいはクレジットカード持っているという統計もあります。カード決済を利用する利便性などがもっと分かれば、カード利用の頻度が上がっていきます。
 
例えば、様々なポイント特典やキャッシュバック特典など
カード発行会社によって、色々なメリットがあるはずです。ポイントを貯める為に、現金ではなくカードを利用すれば、得になるという事を知らない方もまだまだたくさんいらっしゃいます。
 
次に、「お客様の声が無いので、カード決済を導入していません。」という声もありました。これは逆なんです!店舗様側で、カード決済の告知などをしっかり行えば、おのずと利用率は上がっていきます。
 
なぜならば、どのカード会社もポイント特典の宣伝や告知を行っているからです!
 
需要がないからカード決済を導入しないのではなく、カード決済を導入したから需要が増えるという事になるんです!
 
 

 
 

カード決済導入後の通知などはしていますか?

 
店舗様にカードブランドのロゴマークのステッカーなどを貼っているだけでは、なかなか認識されにくいケースもあります。
カード決済導入後は、メニューやチラシなどダイレクトに目に入ってくる情報の中に入れなければ意味がありません。
 
さらに、カード利用を促進するために店舗様側からの特典なども設ければ、カード利用は増えるはずです。
なぜカード利用を促進した方がいいのか?
 
その理由は、役務業種における現金払いの場合の客単価とカード払いの場合の客単価を比較すると、圧倒的にカード払いの際の客単価の方が高いのです!(弊社加盟店様のデータ)
 
その場で現金を出費するよりも、後からまとめてカード会社経由で請求が来る方が、個人の経理的にも分かりやすいからだと思います。
さらに、現金よりもカード払いの方が買い物たくさんしてしまう経験が、誰しもあると思います。
 
このようにカード利用を促進すれば、店舗様側の売上にも関連してくるという事です!