TOPページ > クレジットカード決済の紹介 > 分割決済・継続課金 > 「コース・回数券・チケット・定額メニュー」などのカード決済について

「コース・回数券・チケット・定額メニュー」などのカード決済について

「コース・回数券・チケット・定額メニュー」などのカード決済について

カード決済業界のルールとは?
その比較について
 

カード決済業界上のルールとは?

 
「コース・回数券・チケット・定額メニュー」などのカード決済は、決済の種別によって可か不可か分かれております。
 
業種で言うとエステ・脱毛・クリニック・治療院・トレーニング・ジムなどの役務業種に関連しております。
 
特定商法取引法では、下記のような制限が設けられています。
・いわゆるサービスにおいて、一定期間を超える期間に渡り、一定金額を超える対価を受け取って提供することに対して制限があります。
 
分かりやすく箇条書きにします。
・1ヶ月を超えるサービス(役務)
・金額が5万円以上のサービス(役務)
この2つを守ってくださいねという法律が特定商法取引法です。
 
国内決済の場合は、上記が関係しますのでカード決済は非常に難しいと考えれらます。(楽○・スクエ○・○イニー・CAT端末の決済会社など)
 
海外決済の場合は、上記が適用されませんのでカード決済での対応が可能となります。(弊社)
 
まず前提としてこのようなルールがあります。
 
 

 
 

その比較について

 
国内決済と海外決済を比較してみましょう。
 
(国内決済)
・海外決済に比べ、決済手数料%が少しだけ安い。(相場3.24%)
・特定商法取引法の制限がある為、役務の決済がほぼ不可。(コース・回数券・チケット・定額メニューはNG)
 
(海外決済)
・国内決済に比べ、決済手数料が少しだけ高い。(弊社平均3.5%~3.98%/※売上規模によって異なります。)
・役務の決済が可能。(コース・回数券・チケット・定額メニューなど対応可)
 
ほんの少し手数料が安い国内決済を利用しても、現実的には使い勝手が悪いという事が見受けられます。
逆を言うと、1回の提供のみで5万円以下のメニューでないと国内決済を利用することができません。
 
海外決済であれば、一括払いと継続課金(分割決済)の2種類の決済方法が利用できるので、スムーズに対応することが可能となります!
 
エステ・脱毛・クリニック・治療院・トレーニング・ジムなどの役務業種にはどちらが向いているか、適しているかは一目瞭然です。
 
詳しくご説明が必要な場合や資料請求など、お気軽にお問い合わせくださいませ。