個人事業主の方へ!カード決済 導入についてすべて教えます!
個人事業主とは
カード決済
個人事業主のカード決済
個人事業主のカード決済導入
個人事業主向けカード決済の選び方
個人事業主向けカード決済 まとめ
個人事業主とは
個人事業主とは、法人設立せずに事業を営んでいる人のことを指します。個人名での店舗や事務所などは基本的に個人事業主となります。
いわゆる、自営業という事です。最近ではフリーランスもよく耳にします。
個人事業主は、法人設立と違って、比較的簡易的な手続きで事業を開始できます。
カード決済
カード決済(クレジットカード決済)は、クレジットカード会社が、加盟している店舗に対して一時的に立替払いを行ってくれるシステムです。
利用者がクレジットカードを発行するには、まず信用調査や審査などが行われます。審査通過した後、クレジットカードが発行される仕組みとなっております。
その後、カード会社が立て替えている支払金額が利用者に請求されるという流れになっております。
昨今では、キャッシュレス社会と言われています。インターネットの普及により、ネットショッピングやオンラインサービスが充実している為、クレジットカードの利用率が大幅に上がりました。あらゆるシーンで現金よりも、クレジットカードや電子マネーなどが大半を占めております。
メリットとしては、現金の持ち合わせがなくても買い物や支払いが可能になります。
デメリットは、使いすぎや盗難、不正利用などの危険性もあるという事です。
個人事業主のカード決済
規模の大小ではなく、個人事業主でも導入は可能です。カード決済を導入する場合、審査や手数料などがある為少し敷居が高く感じてしまいます。
しかし、現代社会においてこれだけネットショッピングやクレジットカードの利用が進むと、「集客」と「売上アップ」に繋がる要素であるカード決済はもはや必須ともいえるでしょう。
カード決済を導入する場合、カード会社と直接契約をするケースと、カード決済代行会社と契約するケースがあります。
個人事業主のカード決済導入
カード決済が可能ということは、審査通過しているお店であるということになります。お客様からの信頼を得る事もできます。
カード会社と直接契約する場合、導入するブランド数毎の審査や申込が必要になり、数ヶ月間かかります。カード会社ごとで入金が異なる為、経理作業や資金繰りなどもバタバタしてしまいます。
カード決済代行会社と契約する場合は、複数のカードブランドもまとまっているので、短期間で決済インフラが整います。さらに決済代行会社を利用すれば、一元管理の為、経理業務なども無くなり事業に専念することが可能になります。
こうして比較してみると圧倒的に後者の方が、個人事業主の方にはメリットが大きいですね。
個人事業主向けカード決済の選び方
まずはチェックした決済代行会社の実績や評判など調べてみましょう。
次にコスト面です。初期費用や月額費用、決済手数料などの比較です。決済管理の機能なども比べてみるのがいいでしょう。
導入前と後のサポート体制なども対応が様々なので分かりやすいかもしれません。
個人事業主向けカード決済 まとめ
こうして様々な角度から比較してみると、個人事業主の場合は一括管理が可能なカード決済代行会社が望ましいでしょう。決済代行会社のよってさらに特徴や決済方法なども違うのでそこから比較してみるのが一番です!
いつでも詳しくご説明いたしますでの、お気軽にお問い合わせくださいませ。